のんびり主婦ママ桃色日記

日々の暮らし、息子のこと、DWEについて書いていけたらと思っています。ほんわかした家庭をつくりたいけど、ほんわかキャラではないママのブログ。

DWE*さくら家のイベント必需品*

 

さくら家のDWE履歴

妊娠8か月からDWEを開始。

DWE歴2年。

息子は現在1歳10ヵ月。

ライトブルーCAPに挑戦中です。

 

 今日はイベントグッズについて書きたいと思います。

 

イベント初参加は息子が4か月の時の『Fun with ZAP 2016』でした。

 

初参加なのに先生に促され、ヘラヘラ前に出てアルファベットの旗を、言われるがままに持った怖いもの知らずの私。

 

同じく前に出たお父さん方がダンスを踊ったんだけど、皆さん振り付け完ぺき。

 

『さくら家もこれぐらいにならなきゃね!』と夫と誓った思い出があります。

 

 

てか、私踊らされなくて命拾いしたよ...。

 

今考えたら恐ろしいわ((((;゜Д゜)))

 

注意:初参加で前に出るのはオススメしません by さくら

 

 

 

さて、本題の 『さくら家のイベント必需品』はこんな感じです。

  

f:id:sakurapink07:20180321154946j:image

 

 

 

ネームホルダー

ネームホルダーを持ってイベントに参加している人は結構多いです。ネームホルダーがあると先生が積極的に名前を呼んでくださるので、持っていて良かったなと思いました。

 

WFCショッピング(DWEのショッピングサイト)で購入できるネームホルダーはデザインが何種類かあるのですが、さくら家はこちら↓『TOY BOX』を選びました。

 


f:id:sakurapink07:20180321153804j:image

購入当時息子は生後4か月。PAのおもちゃやキャラクターが描いてあるこちらの名札がちょうどいいかなと思ったのが理由。

 

思惑通り、息子はキャラクターを指差して名前を連呼してくれます。

 

シテヤッタリ( ̄ー ̄)

 

 

MY BOOK

これもWFCショッピングで購入できる、スケジュール帳的なもの。 



f:id:sakurapink07:20180321153814j:image

 

Zippyと仲間たち大集合の、こちらのデザインにした理由は、もちろんキャラクターの名前を覚えるのに便利そうだから。

 

Zippy and Me (DWEの人気副教材)は初めから購入するつもりだったし、実際に1歳のお誕生日に購入しました。

 

想像より頻繁にMy Bookの絵をみながらキャラクターの名前を言ってくれて、ガッツポーズ。ニヤリです。

 

 

本来はBOOKレッスンが始まってから使うのかな。さくら家はイベント後にサインをもらうので、サイン帳変わりに購入しました。

 

 

スケジュール帳としてはまだ使ってないかも。

 

先月オーディオキャップに初めて合格して、ご褒美シールを貰ったので、それを貼ったくらい。



f:id:sakurapink07:20180321153825j:image

↑はじめて貰ったご褒美シール。既に息子に破られてます。涙

 

買って無駄になるグッズではないです。

 

イベント後のサインタイムは、先生と英語で会話できる貴重な時間。

 

後日、TE(電話のレッスン)で先生と再会して、覚えていただいていたこともありました。

 


f:id:sakurapink07:20180321153903j:image


サインが増えていくほど、思い入れの強い『MY BOOK』になっていく気がします。

 

副教材の『ZIPPY and ME』に付いてくる黄色い帽子にサインを集める人もいます。

 



f:id:sakurapink07:20180321153915j:image

↑Zippy and Meについてくる帽子。

 

さくら家もZippy and meは購入済みですが、うちはZippyの帽子にサインは集めないつもり。

 

Zippyの帽子にサインを貰うのは悪いことじゃないと思うけど、『帽子にサインを貰うために、CAP頑張ろうね』と息子に言いたいから。

 

帽子はCAPに合格しないと貰えないことにしておいたほうが、目標ができていいかなと思って。

 

これは、とある方のブログを読んでからそう決めました。

 

信念をもってDWEを続けることが大切だと思ったし、DWEを通してさくら家の教育方針を夫婦で話し合い、お互いの考え方を確認できたことは、その後の夫婦関係においてプラスになりました。

 

 

ビデオカメラ

今までにDWEのイベントには5回参加し(2018年3月現在)、毎回録画しておうちで何度も見てきました。

 

というのも、我が家は西日本の小さな街に住んでいて、DWEが全国各地でイベントをしてくれているありがた~い会社だとはいえ、頑張って遠征しても月に一度が限界。

 

片道2時間以上が基本です。

 

ははは。頑張りまぁす。

 

子供にDWEの興味を継続してもらうには、沢山イベントに参加するのが一番いいとは思うんだけど、なかなかイベントに行けない我が家にとって、イベントの録画はとっても重要。

 

いくらDWE大好きな息子でも、PAやSAのDVDって映像が単調だし毎日観ていると飽きてくるんですよね。

 

飽きても『アンパンマン』や『おかあさんといっしょ』に頼らなくてすんでいるのは、イベントの録画があったおかげだと思っていて。(でも2歳過ぎてからが踏ん張り時な気がして、怖くて怖くて震えています。)

 

カメラの三脚

イベントでビデオの撮影ができるのは、会場の一番後ろからと決まっています。ビデオカメラを手にもってイベントを撮影している方も多いですが、イベントは1時間。

 

手で持つと疲れます。

手で持つとブレます。

 

おうちで何度も見る予定のさくら家。

ブレたくない。

 

イベント中、子供たちは基本座っていますが、中途半端な高さの三脚では立ってみんなでダンスしたりすると先生が映らなくなったりする場合があるんです。

 



f:id:sakurapink07:20180321153938j:image

 

さくら家は60cm~170cmの調節ができる三脚を使っています。楽天で買ったかな。しかし幅をとりすぎる三脚は狭い撮影スペースでは周りの邪魔になるので注意が必要です。

 

今後、幼稚園や保育園の運動会でも三脚の出番があると思うので、買っても無駄になることもないと思う。

 

こちらの三脚を使用した録画動画はもちろん

 

ブレてない( ・`д・´)キラン

 

です。

 

ママの服装

DWEのイベントは靴を履いたまま床に座ったり立ったりするので、床に座ってもいい服装が必須。

 

パンツスタイルやガウチョがおすすめ。

 

私は初めてのイベントに、お気に入りのワンピースで参加して後悔しました。子供のイベントにスカートで参加するなんて私くらいでしょうが.....。

 

下着が丸見えになるとこでした...恥ずかしいより周りに申し訳ない...。すみません。

 

あの日からスカートはいていない。

 

今後のイベントに向けて

イベントのコスプレ

さくら家は地理的にイベント参加は月に一度が精いっぱいですが、おうちでイベントの録画を見るときも、イベントのコスプレが大活躍することが発覚。

 

先日参加した『Puppet Show』の海賊の水着に似た服をUNIQLOで発見し購入したところ

↓こちら。



f:id:sakurapink07:20180321154056j:image

息子のお気に入りの服になってしまいました。これで外出したがるのは困る.....。(囚人っぽい)

 

先生と同じ衣装を着てイベントを見ると子供の食いつきが違いました。

 

今後、か~さんは~夜なべ~をして~♪衣装を作りたいと思います。(もちろんいいのがあれば買う)

 

先生へのお手紙

少しだけアルファベットが読めるようになった息子。まだ文字で気持ちを伝えるのは無理だけど、お手紙は先生への似顔絵でもいいのかな。

 

息子に好きな先生ができたら、お手紙を渡してみたいと思っています。

 

以上が『さくら家のイベント必需品』です。

 

次のイベントまであと少し、衣装間に合うかな・・・・。間に合いそうにない。

 

てか、今も息子は囚人服を着たがっているのだが。

 

しゅっ囚人で参加する?

 

かっ勘弁して~(°∀°)

 

 

 

 最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

最近参加したDWEのイベントの記事はこちら↓

www.sakurablog.net

 

ブログランキングに参加中です。

ボタンを押していただけたら励みになります。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村


英語育児ランキング