のんびり主婦ママ桃色日記

日々の暮らし、息子のこと、DWEについて書いていけたらと思っています。ほんわかした家庭をつくりたいけど、ほんわかキャラではないママのブログ。

1歳代に購入した絵本リスト

こんにちは。朝から雨です('_')

 

今日も元気一杯な息子、午前中におうちのおもちゃや絵本を一通り網羅してしまい、つまらないとぐずぐず。

 

雨は止まないし、仕方ないので『アナと雪の女王』(音声は英語)のDVDを再生したら夢中で見てくれて命拾いしております。DVDはあまり見せたくないけど今日は仕方なし

 

さて、今月から絵本の購読を始めたさくら家。

 

絵本の子供みたいに虫の真似を、汗だくになってもせがまれるほど、息子のお気に入りの絵本になっています。

 

詳しい話はこちらから。↓

www.sakurablog.net

 

『絵本を毎月1冊づつ増やしていこう』と決意した新米ママだったあの頃。

意識高い系のママを目指したけど、撤回した目標は数知れず・・・。

 

 

さっき絵本を数えたところ、21冊ありました。

 

息子は現在1歳10ヵ月。またの名を生後22か月。

 

ほぼ月1冊のペースは守られておりました。

 

(この他に英語の絵本が30冊くらい。日本語の絵本は図書館でも借りるので、購入した本が少ないのかも。英語の絵本は近所の図書館だと、あまりにもボロボロ過ぎて借りてない。)

 

一冊足りないけど見逃して( ゚Д゚)

 

今後は今月から始めた絵本の定期購読もあるし、定期購読の他にも絵本を買っていく予定なので、年間24冊を目標に絵本を増やしていければいいな。

 

キリっ(`・ω・´)

 

さて本題の『1歳代に購入した絵本リスト』

 

人気の絵本を中心に息子が好きそうな絵本を選びました。


f:id:sakurapink07:20180321115427j:image

ラインナップはこちら↓

 

 

 

1歳になったばかりの息子はまだ絵本のページをめくるのが下手でした。破ってしまうこと数知れず。

 

それに息子は絵本にあまり興味をもたなかった。私が読んであげたら見るくらい。でも絵本に触れてほしい。

 

そこで大活躍だったのが、それぞれのページがしっかりした厚紙の絵本でした。まずは厚紙の絵本からご紹介。

 

『はじめてのずかん300』、『はじめてののりものずかん』
f:id:sakurapink07:20180321115501j:image

 

動物や乗り物の写真が載っていて、英語と日本語で書いてある0歳~が対象年齢の図鑑。ポイントは『えずかん』ではなくて『写真のずかん』ってところ。

 

色んな出版社から『えずかん』は出ているけど、写真の図鑑がリアリティーがあっていいかなと思い、こちらを選びました。

 

息子はなかなか絵本に興味を持たなかったけど、動物と乗り物が大好き。この図鑑だけは早くから気に入ってくれて、今でも寝る前に必ず持ってくる本です。 

 

『すきすきはみがき』
f:id:sakurapink07:20180321115518j:image

 

うちの息子は歯磨きが大嫌いで、泣き叫ぶので歯磨きタイムは地獄絵図でした。歯科検診で相談したら、『歯を磨くときに力を入れすぎなのでは?』と言われ、優しく磨くようになると、地獄絵図ではなくなった。←原因は私の怪力でした。すまん息子よ。か弱い母になりたかった。涙

 

少しでも歯磨きが楽しくなるように、アマゾンのランキングで上位だったこちらの絵本を購入。『mikiHOUSE』の絵本っていうのもなんだか安心。笑

 

 

 

『サンタさんどこにいるの?』
f:id:sakurapink07:20180321115534j:image

 

クリスマスを知ってほしくて昨年のクリスマス前に購入した動く仕掛けの絵本。 息子に大ヒット。この絵本のおかげで『サンタ』と言えるようになりました。

 

今年はもう少しストーリー性のあるクリスマスの絵本を買ってあげたいな。

 

 

次に増やしていったのが『生活習慣』の絵本。はみがきやトイトレを促す内容のものを買い足しました。

 

『ノンタンおしっこしーしー』

 

f:id:sakurapink07:20180321115552j:image

こちらもアマゾンのランキング上位だった絵本。この絵本も大活躍で『うんち』『おしっこ』が言えるようになりました。 

 

『ひとりでうんちできるかな』
f:id:sakurapink07:20180321115608j:image

 

こちらもトイレトレーニングに向けて購入した絵本。 トイレ関係の絵本は内容に少し抵抗があったわたし。でも息子は大好きな絵本。『おなら』とか『うんち』とか、子供って好きですよね。 

 

 

『はみがきれっしゃ』
f:id:sakurapink07:20180321115620j:image

 

 男の子の歯磨きの絵本として人気なこちらの絵本。絵本のように『しゅっぱつしんこーう』と言いながら、歯磨きをするのが定番になっています。男の子の口の中の食べ残しがちょっと苦手かも。でもそういうの息子大好き。笑。

 

 

息子は1歳半ばから空前の絵本ブームがやってきました。絵本を『読んで、読んで』と持ってくるように。1日10冊くらい読まされます。

 

単純な絵本だと私が飽きるので、このころからストーリー性のある絵本を、意識して選ぶようになりました。

 

 

『どうぞのいす』
f:id:sakurapink07:20180321115853j:image

 

イラストが可愛くて 本屋で見つけてつい買ってしまった絵本。優しい心を育む内容。人気作だからか、息子も気に入ってくれて、『どーじょ』と言うように。

 

 

『おおきなかぶ』
f:id:sakurapink07:20180321115927j:image

 

有名な絵本ですよね。私も子供の頃に持っていた絵本です。『うんとこしょ、どっこいしょ』と、同じリズムが繰り返されるので息子もお気に入り。毎日必ず読まされます。 

 

『くんくんとかじ』
f:id:sakurapink07:20180321115949j:image

 

 こちらは夫が子供の頃に大好きだった絵本。夫の強い要望により最近購入しました。内容は、子犬が家事を発見して街の英雄になるお話。

 

『ミッフィー』シリーズの絵本でNHKでもアニメを放送しているので、アニメも一緒に楽しめるようになりました。

 

 

以上が1歳代に購入した絵本です。

 

 

まとめてみると改めて

いい絵本ばかりだったなと思いました。('ω')ノ

 

そしてなにより人気の絵本は息子の食いつきがすごい!

 

長く愛されているからには、理由があるのだなと再確認できました。

 

参考にしていただければ嬉しいです(*'▽')

 

↓『0歳代に購入した絵本リスト』はこちら↓

www.sakurablog.net

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ブログランキングに参加中です。

ボタンを押していただけたら励みになります。


にほんブログ村


2016年4月~17年3月生ランキング